スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植えじゃ 田植え!!

いつも町内会のお手伝いや、

地元の復興支援もがんばってくれているスタッフさんの家でも、

6月の上旬に無事、田植えが完了しました!!

三年ぶり一ヶ月遅れの田植え。そして雨に頼るしかない水不足、予想出来ない塩害の被害。。。

折角育てても、塩害の被害が出た場合の保障は6ヶ月を過ぎないと出ません。

この田んぼは、瓦礫の最終到達地点になっており、膨大な量に手付かずになっていたのを

覚えています。。。

用水に使用していた沼は塩分濃度が高く使用できません。
他の沼から引っ張ってきた水をさらに工業用水で薄めます。
各田んぼがほぼ一斉に、ポンプから給水するので、なかなか
田んぼは、水がいっぱいになりません。。。


1.jpg


それでも、苗床が育っていくので、田植えをしなければいけません。
2.jpg

空の青と田んぼのグリーンのコントラストがなんとも、神薙町!!
3_20130709141253.jpg

で~ん。田植え完了。思わず涙する光景。。。
4.jpg

そして、一ヶ月後は、こんな感じですくすくしてます。
でも、まだ水が足りないっっっ。
皆様、雨乞いしてくださいw
5_20130709141252.jpg

現状は、農家を辞めてしまって協業組合に土地を貸し出す農家さんが6割だとか。。。
そして、塩害の被害も出始めています。

聖地巡礼にお越しの際は、田んぼを見たらこの現状をちょっとでも思い出してくれると
嬉しいです。

来月の仙台七夕のお願い事の短冊には、
「宮城県産の米は、かんなぎのイラストの米袋にしてほしー!!」
と書いておきます。そうします。
お米が出来上がるのが楽しみです^^


文・猫飯 写真・お手伝いスタッフ Kちゃん




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神薙町内会

Author:神薙町内会
漫画・テレビアニメ「かんなぎ」及び原作者「武梨えり」先生を応援するサークルです。聖地七ヶ浜でのイベント開催やグッズ販売を通して、地域との交流や聖地巡礼者にファンサービスをする聖地イベント開催型のサークルです。今後は活動の場を、WEBにも広げ、よりいっそう活動に力を入れていく所存でございます。皆様の応援、ご参加お待ちいたしております。

ホームページ

http://kannagichounaikai.web.fc2.com/index.html

Twitterなうぢゃ☆
今すぐフォローぢゃ!
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。