スポンサーサイト


鼻節神社の灯篭の修理始まりました~

ボランティアの皆さまの手で
鼻節神社の灯篭修理が始まりました。

震災前の灯篭の画像が欲しいとの事で届けて来ました。

灯篭1

傾いた灯篭の土台は掘り起こして水平に。。。
割れた土台は金具でつなぎ合わせて結合。
ジャッキの設置など手際よくドンドン作業が進んで行きます。
灯篭2

上段灯篭の土台も金具を入れて水平に微調整!
後日コンクリートで埋めるそうです。
灯篭3

階段を転げ落ちて割れた灯篭の柱。。。
灯篭4

破片など細かい部品も集めてパズル開始(笑
灯篭5

ご覧の通り復元ぢゃ!
後日接着して柱完成♪♪
灯篭6

灯篭の中心に鉄筋を入れて補強までして頂きました!
灯篭7

灯篭8

ボランティアの皆さま大変お疲れ様です。
灯篭9
埼玉や山梨、山形等から来て頂いているとか
大変有り難いです。

当初、割れた柱などは新規製作しなおしかと思われましたが。
全て元ある物で復元できて大変嬉しいです。
流石、職人さん達だと思いました。

あの、風景がよみがえって本当に嬉しいです。

神社にも作業の手がまわるようになり
少しづつですが、地域が復興して行くのを感じました。
ボランティアの皆さま、お体に気を付けて頑張って下さいませ。

記:神薙町内会会長 リン

撮影には許可を頂いております。
(1月22日撮影)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神薙町内会

Author:神薙町内会
漫画・テレビアニメ「かんなぎ」及び原作者「武梨えり」先生を応援するサークルです。聖地七ヶ浜でのイベント開催やグッズ販売を通して、地域との交流や聖地巡礼者にファンサービスをする聖地イベント開催型のサークルです。今後は活動の場を、WEBにも広げ、よりいっそう活動に力を入れていく所存でございます。皆様の応援、ご参加お待ちいたしております。

ホームページ

http://kannagichounaikai.web.fc2.com/index.html

Twitterなうぢゃ☆
今すぐフォローぢゃ!
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
