スポンサーサイト


【幻の企画】仙台七夕祭り

おはようございます。

夜中からホームページの更新をしていたらこんな時間ですが、仕事に行く準備が出来ていない

猫飯です。。。(滝汗

今年も、かんなぎ聖地 仙台で8/6・7・8と「仙台七夕祭り」が開催されまして、

お天気にも恵まれて大変賑わいました。

七夕観光と聖地巡礼を一緒にされた方もいらっしゃったようで、神薙町内会といたしましても、大変嬉しい限りです。

さて、七夕絡みの【幻の企画】をひとつご紹介いたします。

実は!!

神薙町内会も「仙台七夕祭り」に参加しようと、企画書を某所に提出しておりました。

が、しかし。。。七夕飾りを展示する場所が確保出来ませんでした。。。

「展示場所の空きが出たら貸してあげるから!」というお声もいただきましたが、空きが出ませんでした。。。

皆さん、七夕の一年前から次の年の場所取りや、準備をしてるそうで、神薙町内会がそれに参戦したのが、

時期的に遅かったのが場所が確保出来なかった原因です。

七夕飾りの骨組みも用意していたのに、残念でした。

えっ、じゃあ来年の七夕祭りの準備もう始まってるって事ですよねー???

企画会議しないとーーー!!!


実現はしませんでしたが、企画書にイメージ図として添付した画像をアップします。

右がナギ様で、左がざんげちゃんのイメージで描きました。

来年用はつぐみも、入れたいです~。


イラスト・文:猫飯

七夕


スポンサーサイト

テーマ : アニメ
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[志摩ペディア]大王崎の中心でかんなぎを叫ぶ

総本家「わらじ祭り実行委員会公式ホームページ」以外で叫ぶ人々を順不同で列挙してみます。(Google検索の基本キーワード「”かんなぎ” ”志摩”」とか「”かんなぎ” ”波切神社”」とか)。 ピクシブ百科事典で頑張ったわむわむさん(かんなぎ以外の項目も頑張ってまし

コメントの投稿

非公開コメント

ちょと、遅かったかな?

七夕って実はナギ様の日でもあるんですよ。
ナギ様の正体の一つが七夕の織姫様です。 日本版の織り姫なので相手は牽牛じゃないんだけどね。
武梨先生、うちの田舎のHPを参考にしたらしく、結構ネタバレしています。一昨年から、こちらも参拝者が・・

あと、鼻節神社に祀られているのは、貴子さんの旦那さまですよ。

Re: ちょと、遅かったかな?

> 七夕って実はナギ様の日でもあるんですよ。

まのさまコメントありがとうございます。

詳しくお話お伺いしたいです!!
メールとかでお話できますか?

今日は大鉄君のお祭り

えっと、三重県の志摩市の神様が元ネタです。
楽天イーグルスに居た大道選手(現在巨人)の出身地、志摩市の波切神社を中心とした一帯の神様を元ネタにしています。

設定の元ネタはこれ↓
http://www.ekakinomachi.com/
ネタの提供元は恐らくここ↓
http://www.iseshima-fc.jp/
神様との対比がこれ↓
http://warajimatsuri.jp/roots/sinmei.html 今日が祭りでした。
この神社の主神がナギで、主要人物の設定がこの神社を中心にネーミングまで設定されています。

ナギが日天八王子社と春日社、ざんげちゃんと白亜とおっくんが春日社と隣の天の真名井神社、大鉄が韋夜社、仁が琴平社、貴子と巡が町内の祠、竜神が海神社、竜神の親戚の紫野は転居して立石神社の神様。伶俐が牛頭天王社、毒さそり先生が白髭社、つぐみは神話では逃げてしまうので祠無し。
全て、ネーミングが先のホームページが元になっているようです。

この日天八王子社の神様の神木がナギの木で土の神様。
私が知る限り、海の中の姿がざんげちゃんの姉。空の上が弟棚機(七夕の神様)。その化身が豊受大神で御厨の神様。大幣を使うのがその化身の三穂津姫命(三保の松原の天女)と言う具合です。

リンク先には書いてないけどコスプレ喫茶の回もナギの正体に関連しています。
ゲームの月姫ねたで、アルクェイド・ブリュンスタッド=白き月姫ファンタズムーンが元ネタ。
ナギの正体の国狭槌命はギリシャ神話ではアルテミスに相当します。月の女神です。
伊勢神宮外宮の神楽歌を知っていないと月にはたどり着けません。
天白神が北斗七星であると同時に昴であると気がつけばアルテミスまでたどり着けます。
この神楽歌は完璧に志摩市の天白神に対しての話なのでかなりのローカルネタが元です。最初は、「和具大島の市杵島姫とよく似ているな程度」しか誰も思っていませんでしたが、汐見市の設定で「あれ?設定が何かおかしいぞ」と言うことに気がつきました。
汐見市の遠景が南伊勢町で撮影された、映画のプロモーションの一コマをちょといじっていて、海岸の道路が鵜方浜で地名が汐見成。砂浜が整備前の次郎六郎海岸。海神の祠は恐らく、鵜戸神宮にあるもう一つの波切神社。なぎが合祀された神社は、熊野速玉大社。
読み返すと、全員が美術部員と言うのも「絵かきの町」に引っかけていて、祠は出るわ、磯部の天の岩戸ネタもでるし、灯台(白亜)は出るわ、漁師の格言(神崎)は出るわ、御厨(みくりや)、鰐(大きな川の内を登る鮫・目を開けると怖い)、ダンダラボッチ(大鉄・嵐の神)の脅しネタ(嵐が丘)も出るし、神饌ネタもでるし、結構面白いですよ。

仙台市の巡礼地

次いでに、仙台市内の巡礼地です。

ナギ 青葉区 櫻岡大神宮 仙台大神宮
    太白区 秋保神社
仁  青葉区 小倉神社
巡  大田区 愛宕神社
大鉄 泉区 熊野神社

青葉区にナギと仁がいますね。青葉つぐみの青葉はここからかも。
プロフィール

神薙町内会

Author:神薙町内会
漫画・テレビアニメ「かんなぎ」及び原作者「武梨えり」先生を応援するサークルです。聖地七ヶ浜でのイベント開催やグッズ販売を通して、地域との交流や聖地巡礼者にファンサービスをする聖地イベント開催型のサークルです。今後は活動の場を、WEBにも広げ、よりいっそう活動に力を入れていく所存でございます。皆様の応援、ご参加お待ちいたしております。

ホームページ

http://kannagichounaikai.web.fc2.com/index.html

Twitterなうぢゃ☆
今すぐフォローぢゃ!
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
