スポンサーサイト


ニュースにならない【震災弱者】もいる事を知って欲しくて。

猫飯です。
朝晩の寒さが身に凍みるようになってきました。
仮設住宅の冬支度は遅れていますが、暖房器具の支援は決定されたので
私どもは、自宅避難者の冬支度に力を入れて行こうと思います。

10/29(土)の支援活動です。
イベントの前の日でしたが、準備の合間を見て行ってきました。

今回の被災者と出会ったのはtwitterでした。
彼女は「七ヶ浜から出たい、でもお金が無くて出れない」とつぶやいていました。
どうして、そんな事を言うのか話を聞きたくて、
「私が出来ることは支援物資をおくることと、お話を聞くことだけですが何か力になれますか?」
と声をかけてみた。そして10/29会う約束をして、電話番号を交換しました。

IMGP0741.jpg
ご支援いただいた物資を車に詰め込みました。4世帯分です。
・ストーブ3台
・お布団4枚
・毛布12枚
・電気毛布6枚
・消臭剤等

ご支援ありがとうございます!!

IMGP0745.jpg

お話を伺った被災者の方。
住んでいるところが津波の被害に合わなかったものの半壊状態。
町からは「津波で家を流されないだけいいでしょう。」と、り災証明書が発行されず、
義捐金支給の対象外に。震災直後の物資が無い最中も、津波の被害を受けていない地区は
遠慮して支援物資を貰い受ける事を拒んだそうだ。しかし、その地区の中には、老人、母子家庭、
乳幼児を抱えた家もあった。自分たちより、困っている人のために何時間もお店に並んで、
物資を調達して回った。避難所に行っても、「家を流されていないのを理由に3日で家に帰された」
と。福祉資金の貸付も、り災証明書が発行されずに断られた。どうする事もできずに現状をtwitterで
訴えていた。ご自身も高校進学のお子さん2人を抱えたシングルマザー。頭が下がります。。。

IMG_9459-1.jpg

無事、支援物資を渡したのですが、「自分達より困っている方に配りました!」と写真と一緒にメッセージが
送られてきました。

菖蒲田浜で家を流されアパートで暮らされている方。
仮設が出来る前に転居したため五月迄の家賃や敷金などは負担してもらえなかったらしいです。後から敷金などは振り込まれる事になったとかは聞いていました。親子六人です。毛布、電気毛布、ストーブ、すごく喜んでいました。


IMG_7690.jpg

旦那さんを亡くされて15年、旦那さんの両親と子供達二人と暮らして居ました。家は一階水没で就職したお姉ちゃんは鹿島台にアパートを借り、おばあちゃんと奥さんと下の娘さんと1Kのアパートに避難生活をしていました。早くに家の修理を頼めた為、九月からは自宅に戻られていました。町からの支援物資は無かったため、おばあちゃんも大変喜んでいました。と。

IMG_9101.jpg

旦那さんが長距離ドライバーの為、ほとんど母子家庭状況。近所にお母さんがいてほとんど同居状態です。子供は二人ですが、下の娘さんが超未熟児で失明寸前で、病院通いで大変苦労しています。震災時も女手でお年寄りと子供を抱えて大変でした。彼女もとても喜んでいました。と。

相談に乗ったつもりの今回でしたが、逆に支援物資の配達をお願いする結果となってしまいました。
今後も、お手伝いを約束していただけました。ありがたいです。
仮設住宅入居者以外にも【震災弱者】は存在します。
仕事を失って、保険会社の「生存確認」などの単発の仕事をして食べつないでいたりします。
震災から八ヶ月経とうとしていますが、生活苦から支援物資の需要が増えています。
ニュースにならない在宅避難者に必要なのです。
声にならない声を上げている在宅避難者。
私たちは細く長く支援を続けていかなければならないと考えます。

ご支援宜しくお願いします。
↓↓↓

http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/2WKBPNN025MMB/ref=cm_sw_r_tw_ws_A9XSob0QV9XZG


スポンサーサイト

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

神薙町内会

Author:神薙町内会
漫画・テレビアニメ「かんなぎ」及び原作者「武梨えり」先生を応援するサークルです。聖地七ヶ浜でのイベント開催やグッズ販売を通して、地域との交流や聖地巡礼者にファンサービスをする聖地イベント開催型のサークルです。今後は活動の場を、WEBにも広げ、よりいっそう活動に力を入れていく所存でございます。皆様の応援、ご参加お待ちいたしております。

ホームページ

http://kannagichounaikai.web.fc2.com/index.html

Twitterなうぢゃ☆
今すぐフォローぢゃ!
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
