スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

H29かんなぎ巡礼 鼻節神社年越しイベント

ご無沙汰しております。
なかなかブログが更新できず申し訳ございません。
本年も告知が遅くなりましたが
今年も12月31日大晦日に
年越しカウントダウンイベントを開催します。

会場:鼻節神社境内
時間:22時頃~9時頃まで

今回も一迅社様からかんなぎのポストカードも届いております。
当日は無料配布致します。
年々ファンの方のご来場が増えております。
当日は交流楽しみましょう!
皆様のご来場お待ちしております。

臨時駐車場のご案内
巡礼者の皆様は下記の赤い建物前の
臨時駐車場をご利用下さい。

神社に上る手前の左側です。
田んぼ道から直ぐに確認出来ます。
当日は道案内の看板を出してます。
神社の駐車場は地元の方々優先で
お願い致します。

皆さまのご協力宜しくお願い致します。

ご注意:神社にはトイレが御座いません。
スポンサーサイト

進撃の調査兵団!!(謎)

LOWSONの店長さんに顔を覚えられてしまった猫飯ですw
何故かはわかりません。。。

さて、この日お世話になっている「東北大学 東北アジア研究センター」様のワークショップに参加。
七ヶ浜の震災後の無形文化財調査の内容の報告会でした。
鼻節神社の話がありましたので聞いてまいりました。

そこで、なんと氏子青年会の方からお祭りで使用していたご神馬様を運ぶ台車50万円相当が、
津波で流出、その後、田んぼの中から発見されましたが使用出来る状態では無かったので、
2012年1月の「どんと祭」で燃やされたとの事。震災前は、子どもたちが台車を引いて町内を
練り歩いていたそうで、そこに大人達も集まって賑やかで、地域のコミュニケーションの場だった。
とご報告がありました。
27年の高台移転を目指して台車の再建を目指しているそうです。
地域コミュニケーションの再生拡大も!!
たまに難しい会議とか出席して調整をしているので今の活動が行えています。
お声掛けしてくださる皆様に感謝。



1214.jpg


で、
七ヶ浜町の調査者の先生方(人は【進撃の調査団】と呼ぶ。)
調査を抜粋して加筆した本が来月出るらしい。
ちゃんとした、出版社からです。(同人誌ではありませんw)
一○社様ではありませんので、問い合わせしないようにw
その内容は、神薙町内会のイベントの様子が書かれているとの情報が!!
猫飯のコス○レ写真も無修正で載ってるらしい。(MAXデブの頃だわ・・・orz)
続きは詳細情報をお待ちください。m(_ _)m

いやいやホントに凄いよ【進撃の調査団】。
色んな意味でw

執筆に向けて背中を押してもらえましたわ!
ありがとうございます♪

画像は「七ヶ浜国際村」のカフェ。【ラ・ルナ】のカプチーノ。
今日は太陽。
たまにクマさん。
マスターにナギさまをマスターしてもらいたい。。。
なんて。。。
くっ。。。w

オススメの場所です。
休日は目の保養になります。
意味深ですw



1214-2.jpg

道が続いた~♪

神薙町(七ヶ浜町・菖蒲田浜海岸の前)の道路が繋がった!!


今まで、津波で被災し、大きく迂回を余儀なくされていた、


この道路の復旧は、町民にとっても大きな希望です♪


またGW期間に多くのボランティアさんにお越しいただいて、


田んぼの瓦礫撤去をしていただきました。

そのおかげで休耕田を除く、6割ほどのお米の作付が見込めるまでになりました。

まだ、塩害の被害が想定できないのですが、

これからも、前向きにがんばる七ヶ浜町とえり先生の応援よろしくお願いします!!


猫飯

菖蒲田浜0508


聖地巡礼者増加!?

GW中、七ヶ浜町に聖地巡礼者が増えていて、嬉しい事です(*´∀`*)
私も何組かに遭遇しましたよ♪

やっと鼻節神社に行く途中の貯水池に水が張られました。
2年振りの光景。
新鮮な感じもしますが、水路は津波で破壊されたまま。
よく見ると新しい水路が出来ていました。
ただ、稲作には間に合わない地域とのこと。
七ヶ浜町全体では、2分の1が復旧出来ずに休耕になるそるそうです。
震災前の風景を知っているので、
復旧しても尚、まだ人の手が必要な被災地の現状を垣間見る風景に心が痛みます。
新たな震災が起こらない事をただ祈るしかありません。


あのプライベートビーチはコンテナも無くなって綺麗になっていますよ~。
訪れてみてはいかがですか?

小豆浜

何より、日々の皆様のご支援に感謝いたします!!

猫飯








あの洞穴の場所。

あの洞穴の場所が、震災後、地形が変わって、

引き潮になると簡単に行けるようになったんですよ。

この辺は、横穴墓地群跡があるので穴間違わないでねw

七ヶ浜町は「龍が生まれる処」だと仮定して郷土史の本を読みあさっているんですが、

えり先生はどう思いますか?w

竜宮城もあるしね♪

(撮影:猫飯 2013/3/11)

0311.jpg




プロフィール

神薙町内会

Author:神薙町内会
漫画・テレビアニメ「かんなぎ」及び原作者「武梨えり」先生を応援するサークルです。聖地七ヶ浜でのイベント開催やグッズ販売を通して、地域との交流や聖地巡礼者にファンサービスをする聖地イベント開催型のサークルです。今後は活動の場を、WEBにも広げ、よりいっそう活動に力を入れていく所存でございます。皆様の応援、ご参加お待ちいたしております。

ホームページ

http://kannagichounaikai.web.fc2.com/index.html

Twitterなうぢゃ☆
今すぐフォローぢゃ!
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。