

鎮魂の鼻節神社清掃

東日本大震災から4年が経ちますね。
3.11を前に鼻節神社の清掃を行いました。
鳥居

落ち葉がだいぶ落ちてましたね。
掃除前

皆さんこれまでの事をそれぞれ思いながら掃除かな。。。
掃除中

落ち葉が乾いていたので2時間程で綺麗になりました。
掃除後

あれから4年、仮設住宅で過ごされてる方がまだ沢山おられます。
復興って掛け声は沢山聞くけど中々進まないですね。
自分自身も日々に追われて何も出来てないな。。。

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした。

神薙町内会 リン

桜の植樹準備

猫飯です。
さて、年末の活動報告。

【さくら並木ネットワーク】さまとご縁がありまして、

鼻節神社の表参道に16本の桜の植樹が出来る事になりました!
獣道化してるからね^^;

本来の海から上がる神社のスタイルを伝承したい思いから。
そして、神社がますます地域コミュニティになりますように。


1227-3.jpg


1227-2.jpg
表参道はやはり、椿が沢山植えてあります。

1227-4.jpg
氏子さんと、さくら並木スタッフさんと状況確認。

251227かんなぎ
猫飯も測量のお手伝い。
桜は大きくなる事を考えると10mの間隔をあけて植樹するそうです。

1227-5.jpg
この日は長野県から来てくれた巡礼者と遭遇!
マナーの良い巡礼ありがとうございました♪

桜の進捗はブログでご報告していきますね!

大根明神祭(あわび祭り)

7月8日に大根明神祭(あわび祭り)が行われました。

旧暦の6月1日に開催し、海上安全を祈願しています。

七ヶ浜の民話によると、

「昔、親船が荷物を満載して花渕浜に向けて航行中に、にわかに海が荒れておおしけとなり

波にもまれながら大根様の上を通ったら、みしっと音がして船底に 穴があき、海水が吹き出し

たので大騒ぎになった。早速垢取りでみんなで水を汲み出したが、だんだんみずかさが増して

きた。船頭が鼻節神社の方に向かって手 を合わせ、『鼻節様、どうか助けてけさえん。』と一心

に拝んだら、今まで勢いよく吹き出していた水が、ぴたりと止んだのでほっとした。ようやく花渕

浜に着 いて船底の穴をのぞいたら、大きなアワビがしがみついていて穴を塞いでいた。この事

があってから村の人達は、鼻節神社のお祭りには、生きたアワビを供える ようになったと伝え

られている。」

という事で、許可をいただき、今年も密着取材いたしました!!

0708-1.jpg
大根の岩礁まで約15分の乗船。
到着後、神事を行う。

0708-2.jpg
待ってましたと言わんばかりの、
船上での、あわびの振る舞い!
感謝を込めていただきます~。

0708-3.jpg
新鮮なあわびは、「肝」まで美味しい~

0708-5.jpg
鼻節神社の境内にある、
大根明神の参拝所にて海上安全祈願の
神事が行われる。

0708-4.jpg
参拝者には「あわびの肝和え」が振舞われる。
宮城県の郷土料理のひとつにも数えられる。


0708-6.jpg
氏子総代より、
「震災から2年の月日が経ちましたが、復興までの道のりは遠く、
今後の町民のがんばりが期待されます。」とのお話がありました。


ぐるナイ
ちなみに、7月18日の「ぐるナイ」で、七ヶ浜産のあわびが紹介されました!!
高級ブランドの証ですw

今回の「あわび祭り」は若い世代の応援もあり、
伝統が引き継がれている事を実感いたしました。
来年も取材して突撃取材します~。
あわびの振る舞いが目的じゃないからね
(´>ω∂`)てへぺろ☆

猫飯

鼻節神社清掃お疲れ様でした!

3月10日、鎮魂の鼻節神社清掃に
ご参加頂いた皆様
大変お疲れ様でした。
掃除1
遠くからご参加頂いた方もおり
大変感謝です。

強風の影響で落ち葉の量が
凄い事になってましたね。
掃除2

今回は落ち葉が乾いており
思ったより時間がかからず終了。
皆で震災犠牲者の方へお祈をさせて頂きました。
清掃3

ほうきもだいぶくたびれてたので
新しい物を補充しました。
古いほうきは針金を切ってバラし
自然に帰しました。
ほうき寄付
皆さん手慣れてて大変助かりました~

清掃終了後は国際村に移動
この日は大変強風で
津波で土壌改良中の水田が砂埃で凄い事に。。。
砂ほこり

国際村では七ヶ浜のつるし飾りサークルの方々による
つるし飾りが展示されておりました。
見応えがある素敵な手作り作品です。
つるし

また、追悼式の準備も行われておりました。
東日本大震災から2年が過ぎ
街中の瓦礫は無くなりましたが
その後が中々進まない感じですよね。。。
みんなで復興盛り上げて行きましょう!

PS
かんなぎ展示ブースの
バレンタインクッキーも回収しました。
クッキー
かおりちゃん、有り難う御座いました。
約1ヶ月の展示でしが、もったいないから
残さず食べて下さいね(笑

記:神薙町内会会長リン

鎮魂の鼻節神社清掃のご案内

3月10日13時から
3.11鎮魂の鼻節神社清掃を行います。
ポストカード4

あれから2年
月日が経つのは早いが
復興は進んでる感じがしないよね。。。

どこの仮設商店街も復興需要が薄れ
客足が激減してるみたい。

お掃除終了後は宮城DCに向けた
観光支援品の試食会もやりたいと思います。

みんなで継続的な応援頑張りましょうね。

皆様のご参加お待ちしております。

記:神薙町内会会長リン
プロフィール

神薙町内会

Author:神薙町内会
漫画・テレビアニメ「かんなぎ」及び原作者「武梨えり」先生を応援するサークルです。聖地七ヶ浜でのイベント開催やグッズ販売を通して、地域との交流や聖地巡礼者にファンサービスをする聖地イベント開催型のサークルです。今後は活動の場を、WEBにも広げ、よりいっそう活動に力を入れていく所存でございます。皆様の応援、ご参加お待ちいたしております。

ホームページ

http://kannagichounaikai.web.fc2.com/index.html

Twitterなうぢゃ☆
今すぐフォローぢゃ!
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
