

復興グルメ F-1大会

第5回復興グルメF-1大会に参加して来ました♪♪
タイトル
これは、被災地東北の現状および情報を全国に発信することと
被災地間の交流を目的に開催される復興イベントです。

復興グルメF-1大会
http://amda.or.jp/articlelist/index.php?page=article&storyid=320

今回は南相馬で開催との事で
七の市商店街さんのお手伝いに行って来ました。
南相馬のお友達も手伝い来て頂き感謝です。

七ヶ浜からは七宝汁の販売です。
汁
①アジのつみれ
②白魚
③つぶ貝
④あさり
⑤ワカメ
⑥生海苔
⑦みお七ヶ浜のとうふ

採れたてワカメはお湯でさっと
しゃぶしゃぶ~
柔くて美味しい!
しゃぶ

生海苔は中々出回らないので貴重ですよ~
海苔
七ヶ浜の出汁が効いて んめうぇ~です。

風が冷たく寒い中ずっと行列が続いてましたね
行列
400食完売有り難う御座いました。

表彰台は逃しましたが、初入賞出来ました。
優勝は、開催地・南相馬の「りゅうぐう蛸焼」でした!

ゆるキャラ達も来てました。
仲間になりたい(笑
ゆるきゃら

気仙沼や石巻などからも沢山美味しい物が
販売されておりましたが
どれも食べられませんでした(涙

私は、ひたすたワカメ切り(笑
t02200147_0800053312821760476[1]
次回は買い出しスタッフを召喚せねば。。。

商品開発のお手伝いした
七ヶ浜藻塩ビスケットも完売でした。
ビスケット
有り難う御座いました。

そうそう、
次回はなんと七ヶ浜で開催です。
4月13日(日)開催予定
何か実行委員会に組み込まれているようなので
頑張りたいと思います。

ご来場お待ちしております~♪♪

神薙町内会:リン

田植えじゃ 田植え!!

いつも町内会のお手伝いや、

地元の復興支援もがんばってくれているスタッフさんの家でも、

6月の上旬に無事、田植えが完了しました!!

三年ぶり一ヶ月遅れの田植え。そして雨に頼るしかない水不足、予想出来ない塩害の被害。。。

折角育てても、塩害の被害が出た場合の保障は6ヶ月を過ぎないと出ません。

この田んぼは、瓦礫の最終到達地点になっており、膨大な量に手付かずになっていたのを

覚えています。。。

用水に使用していた沼は塩分濃度が高く使用できません。
他の沼から引っ張ってきた水をさらに工業用水で薄めます。
各田んぼがほぼ一斉に、ポンプから給水するので、なかなか
田んぼは、水がいっぱいになりません。。。


1.jpg


それでも、苗床が育っていくので、田植えをしなければいけません。
2.jpg

空の青と田んぼのグリーンのコントラストがなんとも、神薙町!!
3_20130709141253.jpg

で~ん。田植え完了。思わず涙する光景。。。
4.jpg

そして、一ヶ月後は、こんな感じですくすくしてます。
でも、まだ水が足りないっっっ。
皆様、雨乞いしてくださいw
5_20130709141252.jpg

現状は、農家を辞めてしまって協業組合に土地を貸し出す農家さんが6割だとか。。。
そして、塩害の被害も出始めています。

聖地巡礼にお越しの際は、田んぼを見たらこの現状をちょっとでも思い出してくれると
嬉しいです。

来月の仙台七夕のお願い事の短冊には、
「宮城県産の米は、かんなぎのイラストの米袋にしてほしー!!」
と書いておきます。そうします。
お米が出来上がるのが楽しみです^^


文・猫飯 写真・お手伝いスタッフ Kちゃん




七ヶ浜国際村避難所の避難者の集い。。。

七ヶ浜国際村避難所の避難者の集いと
「絆」メモリアルイベント
見出し

震災から2年
今日は星局長主催で震災時に
国際村へ避難していた皆様の
集いに参加してきました。

震災時は痛車仲間やみん友さん
かんなぎファンの皆様が
水など支援頂き
その時の事を覚えてて頂き
ご招待されましたので
代表して参加してきました。

みんなの再会を楽しみたいとの事で
カラオケの貸し出しを支援させて頂きました。
カラオケ
歌って良いよね
みんな一緒になれる感じがする。

われら局長も熱唱してましたよ
マイク握ったら離さないタイプです(笑

炊き出し、大変美味しかったです。
炊き出し

バー

お魚などの販売もありました。
大きなアジの干物が100円とはお買い得でした。
物販

中でも人気だったのが
ボンジャスの皆様に支援頂いた
トロピカル桃カレー(笑
もも

同時開催のメモリアルイベントでは
七ヶ浜の砂がプレゼントされました。
砂

局長も今月で定年退職です。
今回が最後の大きなお役目のようでした。
痛車、コスプレイヤー、かんなぎファンなど
こんなに交流が出来たのは
星局長のおかげだよね
色々とお世話になり有り難う御座いました。

また、みんなでお会いしましょう。

記:神薙町内会リン

【東日本大震災七ヶ浜町追悼式】

猫飯です。

今日で、震災から丸2年となりました。

猫飯は、【東日本大震災七ヶ浜町追悼式】に出席してきました。

追悼のあいさつでは、どの方も「全国からのご支援ありがとうございました。」と感謝の言葉が

述べられておりました。

本当、日頃のご支援に感謝いたしております。

今日だけは、鎮魂ムードで大人しくしておりましたが、

明日からは、また「かんなぎ」の聖地を元気にするために、

七ヶ浜町を走りまわりますっ!!

七ヶ浜復興応援サポータープロジェクト

で、全国にも七ヶ浜町をアピり中です~!

是非、チェックしてけさいん♡

おしょすいごた(/ω\)


0311-1.jpg




スポーツフェスタin七ヶ浜町♪♪

体育の日は七ヶ浜スポーツフェスタ!
看板

スポーツ選手達と色々なスポーツを体験できる
素敵なイベントが開催されました。
体験勉強

今回は、ブース出店した七の一商店街のお手伝いに行ってきました。
人手が足りなく早朝の仕込みから参加、久しぶりの包丁楽しかったです。
ちなみに食品衛生管理士の資格とりました(笑

本日の目玉は七ヶ浜バーガーぢゃ!
七ヶ浜バーガー
花淵産わかめ入り米粉パンに
お魚と豆腐のおからで作ったパティを
挟んだオリジナルバーガーです!
私のお気に入りは、わかめ米粉のバンズ
もちもち食感にわかめの風味がバッチリです。
摘み食い沢山しましたが何か?(笑
ちゃんと作り方もマスターしましたよ、
食べたい方は朝市へGo!

で、今回は電気調理器具が沢山でした。
神薙町内会の発電機も大活躍。
神薙発電所
発電機5台体制!
神薙発電所(笑
今回は爆発しなくて良かった(大笑

それから、七ヶ浜といえば海産物、
やっぱりこれ
いか~
えび~♪
ホタテ~♪♪
大変おいしゅう御座いました!

ちゃっかり痛セブンの告知(笑
ちゃかり宣伝
地元の子が一生懸命写メってましたが、当日来るかな~楽しみ♪♪

子供達も沢山、大繁盛でした。
行列

イベントの最後は大抽選会
抽選会
沢山の方がご参加され、楽しかったです。
少しずつですが復興してきてるのかな、
皆で応援してこうね。

次は11月4日のボッケ祭り楽しみですね!

記:神薙町内会リン
プロフィール

神薙町内会

Author:神薙町内会
漫画・テレビアニメ「かんなぎ」及び原作者「武梨えり」先生を応援するサークルです。聖地七ヶ浜でのイベント開催やグッズ販売を通して、地域との交流や聖地巡礼者にファンサービスをする聖地イベント開催型のサークルです。今後は活動の場を、WEBにも広げ、よりいっそう活動に力を入れていく所存でございます。皆様の応援、ご参加お待ちいたしております。

ホームページ

http://kannagichounaikai.web.fc2.com/index.html

Twitterなうぢゃ☆
今すぐフォローぢゃ!
 
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
